air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

AHEAD -file01-

ご無沙汰してます、AIRHEADです。

ご迷惑とおご心配おかけしながら生活してました。

 

やっとシゴトもプライベートも落ち着いてきたんで

またブログ更新してこうかと思ってます。

 

復帰第一弾は「1/144 アヘッド」。

憧れの濱薫さんとたまたまいきつけのモケイ屋で話したときに濱さんがブシドーアヘッド買われていたのでハママニア(自称)としてはそのしもべになるアヘッドを製作しようと決め購入しました。

 

そうでなくても未完成症候群になってるので

今回は弄繰り回さないでとりあえず完成させることを目標に製作しようかと。

 

 

ahead01

 

ahead2

 

 

【頭部】

・どこをどうとかいいずらいんですがパテもって削っての繰り返しで自分のイメージしたアヘッドになんるように改修

 

【胴体】

・分割方法を変更し腹部にボールジョイントを仕込む。

・肩の部分にパテをもってバランス調整。

・胸部横のパーツも上部にパテもって削っての繰り返し、前面部もプラ板をはり削ったりで形状を変更

股間部分をパテで前面に張り出して男らしくw

・腰のパーツは上下にプラ厚が許す限り削り込み

・テキトーにスジボリ追加

 

【腕部】

・肩アーマーを2mm延長しつつパテをもって削って形状を変更

・前腕部を先細になるようできるかぎり削り込み

・テキトーにスジボリ追加

 

【脚部】

・股関節パーツを2mm近く幅つめ

・ふとももをボリュームアップ。軸部分を3mmの真鍮線に変更

・膝関節をアトハメ

・スネパーツを全体でフレーム外装ともプラ板で2mm延長し、

 膝当て部分を大型化、ふくらはぎもパテで形状変更

・足をつま先に向けてプラ板で2mm延長

 

バックパック

・ドライブ部分をプラ板で大型化、ボルト?パーツは穴をあけてあとであとでテキトーにディテUP

フィン部分をうすく削り込み

 

 

まだまだ粗いですがあまりやってると完成しなくなっちゃうのである程度で

捨てサフふいてスジボリなどのディテUPに移る予定です。

 

 

 

お友達のガルマくんと夏のイエサブには1/100 アストレアを出品する約束したし

モデラーズサミットは以前エクシアからアストレアスクラッチしようとしたとき作った図面を拡大して

1/60 ガンダムアストレア TYPE Fを製作する予定。

今年はひとりガンダム00祭りになりそうです。

 

 

これからも不定期ですがまたプネタでブログ更新していきますので

よかったら遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

次回は1/100 アストレアの更新記事の予定っす。

 

ではでは