air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム エクシア その1

イメージ 1

イメージ 2

ひさびさにまとまった時間とれたのでプラモ書庫をUPできます
AIRHEADです。

作りかけが山ほどあるんですが
来週最終回ということで
今が旬なこいつを弄りました。

これアストレア作るときの予備に買っといたんですが
アストレア発売が決まってしまってもったいないんで製作しちゃいます。

パッとみ、まったくの素組みなんですが
自分なりにけっこう弄ってるんでいちお書き残しときます。

「頭部」
  ・耳のところで横に0.5mmずつ幅増し
  ・顔を削りこみ、少し上方に固定できるように加工
  ・アンテナけずりこみ

 あとは頬あてを加工すればいいかなと。


「胴体」
  ・首を1.5mm延長
  ・胸インテークを下部に0.5mm延長し面取りを変更
  ・胴体を横に1mmずつ延長
  ・腹部横の赤い部分の上部を裏打ちし削り込み、下部を下に1mm延長
  ・股関節基部を軸より下で3mm短縮
  ・ふんどし部分を股関節基部にあわせ3mm短縮、全面に2mm延長し面取りを変更
  ・ふんどし部分短縮にあわせ赤い部分も3mm短縮
  ・フロントアーマーを上部に0.5mm延長
  ・リアアーマーを分割して独立可動するように加工

 あとはフロントアーマーとリアアーマーの裏面加工してディテUPへ


「腕部」
  ・肩の分割を変更、削り込んで肩を2mm程度縮小
  ・上腕部を1.5mm短縮
  ・肘関節にプラ板でディティール追加
  
 前腕がまだ弄ってないのでこれから改修


「脚部」
  ・ふとももをアトハメ加工
  ・膝関節後面にディテ追加
  ・ひざ部分のいらないC面を削りこみ
  ・ふくらはぎを削り込み、スジボリの追加
  ・アンクルガードを2mm短縮
  ・足上面を削りこみ面取り変更
  ・足の赤い部分をぎりぎりま削り込み

 膝下部分がまだまだいじらないといけないとこありそうです



とりあえず今日弄ったのはこんなとこです。
まだカタチだしでディテUPまでいってないですが、
完成度うんぬんでなく自分が満足するように
こいつにやりたいこと全部やりたいなぁと思ってます。

いちおティエレンも弄ったのですがそれは次回で


ではでは