air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

 アストレア 001


おはようございます、AIRです。

エクシアくんが残念な状態になってしまい
そのリベンジとしてアストレアを自分スタイルでもいちどはじめからやろうかと思ってます。

んで今回は左足。

いままでブログにUPすることをメインにしてたので
写真は横480に縮小して「なるべく粗が見えないようにwww」してました。
しかしそれでは自分の精進にならんので
これからは「拡大してなるべく粗が見えるように」
Mっ気たっぷりでUPしてこうと思います。

そして作業もいままでは

?全身バランス調整→?全身ディテUP→?全身サフ→?全身整面処理
?~?をリピート

という肯定でやってたんですがこれからは

?全身バランス調整→?各部位ごとにプラス部分のみディテ→?各部位溶きパテ→?整面処理→?各部位サフ→?整面処理→?各部位ごとスジボリなどマイナス部分ディテ→?全身サフ→?全身整面処理
?~?までリピート

という工程に変更。
皆さんからすると当たり前じゃんってカンジでしょうが
ひとつひとつのパーツの精度を上げるというのと
「見えないところをがんばることで魂が吹きこめられる」
というコトバ(せーぱんさんがまさにそう)を念頭に製作するために
製作期間は伸びますががんばります。
(もちろん息抜き製作のときはやりまへん)


長々と自己マンなこと書いちゃいましたね、スンマセン。


いちお足部分の工作レシピ
?赤いソール部分を裏打ちしてサイド部分をできるだけ削りこみ
 側面にマスオディティール追加
?赤いソール部分のつま先部分が長く見えるように段差部分を2mm後方に移動
?白い甲の部分も裏打ちしてサイド、上面を削りこみ、前方1mmプラ板で延長
 白い甲の部分の接続方法を変更
?赤いソール部分後方を1mmプラ板でディティール追加
?足関節を関節技に変更し、モビルパイプを使って引き出し関節に変更
 結果足首延長になるので付け根が隠れるようにコトブキヤパーツを追加

正直比較画像とあわせて説明しなければどこ弄ったのかわかりませんがw
足のバランスを甲高な日本人型から黒人アスリート型に変えるのが目的です。
つま先延長でもバランス変えられるですがそうすると足が全体と比較して大きくなるのでこのような工作プランになりました。



んで現在の全身バランス。
わかりづらいですが前身バランス調整してます。詳細はそれぞれの部位のときにでも。

おまけ
現在のガレキくん。



これからは更新回数減ると思いますが
そのぶんモケイに時間費やしてがんばろうと思います。

ではでは