air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

HGUC ユニコーン バランス調整

イメージ 1

いつものことですがご無沙汰しちゃってます
AIRです。

ちょっと大阪まで出張してました。
お好み焼きうまかったす。


えと、現在製作中のHGUCガンダムユニコーンユニコーンモード)ですが
今回は依頼品なんであまりこねくりまわさずに人に渡すのに恥ずかしくないように製作してます。

とはいえ、いちおAIRらしさをだそうと簡単修正ですが
全体的に寸胴なかんじなんで
ユニコーンモードでのかっこよさを追求しプロポーション修正をしてみました。

いちおこんなかんじ。

【頭部】
人間でいうところの耳下の部分を削り込み、後頭部をプラ板で厚みUP
フェイスを削りこみで変更、あとは特に変更なし

【胴体部】
首のうしろをパテをもって形状変更
えりをプラ板で大型化、削り込み
胸のインテーク部?!中央部分を削り込みでバランス修正
腹部との接続部分を真鍮線を通して後ろに2mm後退、1mm上部に延長
股間部分は形状がイラストと違うのでプラ板、パテで形状変更
フロントアーマーもやけに四角なんて、上部、サイドにプラ板をはり削りこんで形状変更
リアアーマーは分離させて可動式に

【碗部】
肩アーマーは内側に1mm延長
上腕は約2mm短縮
前腕は付け根部分で1mm延長

【脚部】
ふとももは妙なバランスなのでふともも装甲部分の上部を2mm上に延長
(ふとももの長さは変えない)
ふともも前面の分割線を2mm上に移動(もとのスジボリをうめてあらたにほりなおし)
膝上部のアーマーをプラ板で1mm幅まし
スネは末広がりになるようにスネ下部分をパテで形状変更
スネ後方の部分がHGUCの制約上一体成型なので切り分ける
足首前面のポリが見えるのでプラ板でカバー作成
足部分はエッジの角度などを変更

といったカンジ。
キットのよさをいかしながら自分らしさがでてきてると思います。
とりあえず脳内イメージとほぼ同じ形状になったので改修はここまで。

現在は整面処理をしており、もうすこしでサフまでいけそうっす。
次回はパワードジムのサフ画像といっしょにUPできるかなぁ。

ではでは