air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム file01

ガンダム30周年ということで勝手に始めた一人企画

『私の頭の中のガンダム(笑)』

スタートしました。
テーマは「自分のイメージするガンダム」ということで
キットのイメージに引きずられないように気をつけながら
自分なりのガンダムを作成しようと思います。

最近のG30thのような細身のガンダムよりどっしりしたほうが自分は好きで
カトキガンダムのように手足が長すぎるのもかっこいいけどちょっと違っていて
パーフェクトガンダムの中の人はアニメのバランスとしてはサイコーなんですが
自分の中のかっこいいガンダムとは違うんですよ。
だからといってO.Y.WのようなPGに引っ張られたカンジもやりすぎなカンジがしてます。
よく見かけるフトモモとふくらはぎだけを伸ばすというのもちょっと自分の中では違う。

ということでこんなカンジになりました。

イメージ 1


いちおう角度が違うんで微妙ですがパチだとこんなカンジ

イメージ 2



O.Y.Wをベースにして、自分の好きなカンジにまとめてみました。

あまり興味ないかもですが修正部分はこんなカンジです。
完全に自己マン改修日記なんでここからはスルーしてくださいな。

【頭部】
前後に1mm幅ましし、顔を削ったり位置を変えたりしてます。また、後頭部が絶壁なので
パテで修正しています。
まだちょんまげの位置がイマイチかなぁ。修正するかもです。

【胴体】
上腹部でフレーム部分だけ2mm延長しています。
こうすることで腹部と胸部のつなぎ目に開きができ、見た感じ胴体がすっきり見えます。
フロントアーマーはふんどしと直角なラインにしようとすると股間軸との隙間ができるので
股間軸よりにクサビ上に1mmプラ板で幅まし、下に1mm幅まししてます。

【腕部】
ショルダーアーマーの位置が高すぎてマッチョに見えるので
肩軸受けの位置を1mmちょっっとあげることで肩を下げました。
肩アーマーは下と外に1mm延長しています。
また上腕がPGのようにマッチョすぎるので裏打ち後接着して、削り込みました。
長さも延長したのですが長すぎなのでこのあと修正します。
前腕はふくらはぎと腹部を延長したのでバランスとるために2mm延長しています。
手はカトガンのグーがすきなんで差し替えてます。

【脚部】
ふとももの装甲はver.1.5のものを使い、内側のかけてる部分をプラ板で修正してます。
O.Y.Wとver.1.5ではふとももの長さは同じなのですが上のきりかけの部分がO.Y.Wのほうが大きいので
足が短く見えます。ふとももを延長したり、O.Y.Wの肩軸を使って稼動させる方法もあるのですが、あれだとどうしてもふとももが長くなりすぎで、ふとももとのバランスとスネのバランスがおかしくなるのでさらにスネを長くしなくてはいけなくなるので今回は避けました。
スネはフレーム部分で3mm、装甲部分で2.5mm延長してます。
O.Y.Wは1.5のフレームを使ったために全体のバランスに比べると足のバランスが変な気がするので
延長しました。フレームは真鍮線とABSのゲートをABS専用接着剤で固定することで強度を確保しました。
スネのほうを長くしたのは外観的には2.5mmだが足とスネの部分の開きを大きくしたいので0.5mm長くしました。
足首で延長したほうが稼動域は増えるのですがどうせ素立ちしかさせない自分としては
フレームが見える割合を増やしたほうがいいのでこのような改修になりました。
膝はG30thのような形になるように削り込みました。
アンクルアーマーはO.Y.Wはごつ過ぎるのでver1.5のものを使っています。

いらないモールドは全部埋めちゃいました。
とりあえずバランスはこれでほぼイメージどおりなので
このあと面の処理やらディティールUPをはかりたいと思います。

自分のイメージするガンダムはこんなカンジです。
皆さんのイメージとは違うかもしれませんがそれがガンプラの懐の広さだと思います。
ひとりひとりみんな正解が違ってるところがいいんだと思います。
自分の自分だけのガンダムを作る、それができるプラモデルが自分はダイスキです。

ではでは