air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム エクシア その13 ―頭部改修説明―

イメージ 1

ども、AIRHEADです。

とりあえず頭部の改修説明です。
正直素のほうがスマートでかっこよかったんですが
今回アスリート体系をめざしたのでそのままではボディとバランスとれないと
思い、ちょっと精悍なカンジにするのを心がけて改修しました。

詳細は画像に書き込んだとおりですが
わかりやすいように素組みの頭部と並べてみたのですが
違いがわかるでしょうか?


この他、画像では説明してませんが
耳当て部分の裏側をあえて形状を変更しながら形を残し、その代わりプラ圧を修正することでプラらしさをなくしてみました。
(ネット上で見るとここをポリパテで埋めてる方が多いようです)

また0.2mmのタガネを使ってモールド彫りなおすなどの基本工作も行っております。


とりあえず今日は頭部に関して改修部分の説明をしました。

次回からは胴体、それもフレーム部分と外装部分にわけて説明したいと思います。



とりあえず現在の状況はこんなカンジ
(ディテがわかりやすいようにちょっと暗めに撮影してあります)