air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

 ジムスナイパーII  - 脚部 -

イメージ 1

おはようございます、二日間まったく寝てないないので
今日の仕事が心配なAIRHEADです。
やはりシゴトのほうが優先ですしねぇ。


なんとか塗装が終わりスミイレ終わったんですが
今回はデカール貼り断念しちゃいました。
ほんとはHIQPARTSさんに提供いただいたデカールを貼りたかったんですが
もう間に合いそうになかったので。。。
ホント最後妥協での製作になり、目標であった精度向上が果たせなかったのが残念です。



ということで腕部の工作説明です。
いつもどおり写真が少ないですが自分がバランスチェックのために撮った写真ですのでごカンベンを。

『改修点』
 ・ 太ももを3mm延長、延長すると横のモールドがおかしくなるので掘り直してます

 ・ 太もも内側がなんかイマイチなのでコトブキヤのバーニアをくりぬいて貼り付けてます。

 ・ スネを3mm延長し、前面の凹モールドをプラ板で製作

 ・ 膝カバーをパワードジムのものをベースにプラ板でスナイパーのカタチに改修

 ・ ふくらはぎカバーをパワードジムのものにパテで裏打ちして整形、ブチ穴を開ける

 ・ スネ後部バーニアをモールドプラ板で製作

 ・ 足首の接続位置を関節技に変更して位置を前方にずらす

 ・ 足首関節上部の形が?なので削り込み、プラ板でカタチを修正

 ・ 足首関節後部のディティ-ル追加

 ・ アンクルアーマーをHGUCガンダムから流用、マルイチ部分を削り込み内部にディティ-ル追加
     (当初ここも自作予定でしたが時間がなくて断念)

 ・ 足の白い部分後面をプラ板を貼って形状変更

 ・ 足裏バーニア部分を削り取ってコトブキヤパーツでバーニアを追加


なんか細かくもっと弄ってるんですが
もう忘れてしまって。。。


いちお後面はこんなカンジ



足裏はこんな風に削ってます(まだモールドはいれてなくて最終的にはここにプラ板貼ってモールド埋めてます)





正直こんな風に改修内容書くのが参考になるのかわからないですが
遊びに来てくれた方がココはちょっとマネしてみようって思ってもらえるといいかなぁと思い
書いてるんですが、いちいち説明すんなよというのもあるかもしれないっすね。

ホントはみんなと見せ合ってお互いの改修点指摘しあうのが一番楽しいんだけど
ネットですからねwやっぱ実物見せ合いっこのほうが参考になるもんねぇ。


次回はこりずにバーニア、武器関連の工作説明になります。
その次が、完成写真&塗装レシピになる予定です。

ではでは



追伸
自分HIQPARTSさんのモニターをしてるのですがなかなか完成しなくて
モニターとして役立ってないのでVeyronのようにHIQPARTSさんの書庫を作りました。
今後ここにモニター製品の紹介を、そして自分工具を自作したり試すのが好きなので
MY 工具という書庫も作りました。ここで自分が使ってる工具をUPできたらと思ってます。
お楽しみに♡


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【HIQPARTS】

  モニターとしてパーツを提供いただいていますディティールアップパーツショップです。
                                ココをクリック→ http://www.airhead-works.com/gmc/hiqparts.swf