air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

 ジムスナイパーII  - 腕部 -

イメージ 1

おはようございます。
いいかげんコンペ間に合わないので昨日は日付超えてからの塗装作業、
めっさネムイ (ρw-).。o○
AIRHEADです。


ということで今日は腕部の工作説明です。
今回あまり画像ないのでわかりづらいかもですが
かなり前にとった画像なのでご了承ください。
 

『改修点』
 ・ 肩アーマーは接続方法を変更。
   肩を挟み込むのでなく、定番のFGガンダムのように軸受けを作って軸穴をあけて接着してます。
   いつもはここも真鍮線を使って可動にするのですが今回時間ないんでやめちゃいました。
   この穴を開けるときに0.5mmほど通常より上に肩アーマーがくるようにしてます。

 ・ 肩アーマーの形状を変更。
   まず、肩アーマーを上下に分断し、1mm延長。その後内側をポリパテで裏打ち。
   肩アーマー幅を0.5mm接続部分で幅増し。
   肩アーマーのノズルを削り込み、コトブキヤのパーツを使って新規製作。(画像写ってないです)
   肩アーマーのフック?部分が設定と逆に細くなってるので1mmプラ捧で作り直し

 ・ 肩部分を挟み込み用の出っ張りを削り込み

 ・ 上腕部は0.2mm、0.5mmタガネでスジボリ

 ・ 肘関節のマルイチモールドがあっさりしてるので、内部にディティールを彫り(まったくわからないので
   殆ど意味なし)、面を追加したりスジボリをいれて別パーツっぽく加工

 ・ 前腕部は関節接続側で1mm上下に延長、サイドに0.5mmプラ板でモールドいれたものを貼り、
   隙間を黒瞬でうめて面を追加、手首関節を隠すために定番のオプションパーツに穴を開けて貼り付け
   肘装甲は寒冷地ジムのものを削り取り、1mmプラ板で大型化し、ブチ穴を5つ開ける

といった作業をしてます。
画像少ないんで文章だとなにがなんだかよくわかりませんね。。。
いちお、角度変えて写真撮ってありましたのでこれもUP。

まだ工作途中に確認の意味で写真とってるのでめちゃ粗いのは気にしないでください。

次回は脚部をやる予定です。(もういいって?)



んで3回連続同じ画像ですが胴体と合体するとこんなカンジ



もう間に合わない雰囲気満点ですがやれるとこまでガンバリマス!!
やっぱ今みたいに仕事(ダブルワークで平日0時、土日なし)しながらコンペ参加は難しいのかもしれませんな。。。なんとか迷惑かかんないようにしなくちゃ。
作業自体はめちゃ楽しくてしょうがないんだけど。。。
まずは当日中におうちに帰れるように、休みをとれるようにしたいっす( TДT)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【HIQPARTS】

  モニターとしてパーツを提供いただいていますディティールアップパーツショップです。
                                ココをクリック→ http://www.airhead-works.com/gmc/hiqparts.swf