air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

 ジムスナイパーII  - 躯幹部(その2) -

イメージ 1

イメージ 2

おはようございます、
昨日も作業できずにマジメにヤバイAIRHEADです。


ということで今回は『躯幹部(下半身)』の工作説明です。

それではまず前面部と後面図から。

『改修点』
 ・ふんどし部分は、パワードジムのものをゲージにプラ板の箱組みで製作

 ・フロントアーマーは付け根部分はパワードジムのものを切り出して、
  そこに0.5mm、1mmのプラ板で作ったアーマーを合体させて整面してます。
  ここも大きさを捕らえるために模造紙で型作って作業してます。面倒そうですが
  そのほうが作業が早いこと多いです

 ・サイドアーマーはHGのEZ8(いつかHGUCの陸戦ガンダムとニコイチにするためもってた)の
  ヤツを流用。裏側はプラ板で蓋をして簡単なモールド彫りました。そしてちょっと幅がせまかったり
  ディティール足りない気がしたのでプラ板で幅増し&ディティールUPします。(写真の段階ではディテUPはして
  ません)

 ・リアアーマーは寒冷地ジムのものから流用。そのままでは接続できないので裏側をポリパテで埋め
  そこに穴を開けてモビルパイプの小を埋込、そこにスプリングを埋め込むことで強度を
  保ちながらスプリング接続にしたので可動します。

 ・画像には写ってませんが、後部にサーベルラックがつくので、モビルパイプとコトブキヤパーツ
  などでサーベルラックを製作してます。
 

 ・股間軸の部分は胴体の接続を引き出し関節にしたため、長さがたりないので真鍮線で延長してます。
  またリアアーマーをスプリング接続にしたため、サイドアーマー接続用のポリキャップ受けが
  片方ないので、ジャンクパーツを利用して軸受けを追加してます




この画像でサイドアーマー接続部分の軸受けを追加してることがわかると思います。




分解図としてはこんなカンジ(このときはまだ整面してないのでヒドイもんです。。。)




そして昨日もUPしましたが現在はこんなカンジ
http://www.geocities.jp/airhead1228/blog/gmsniper/body07.jpg


あまり参考にならないかもですが今回も工作内容を説明してみました。
次回は『腕部』の工作説明をしたいと思います。

あと3日で、ガンプラ復帰&ブログ開設1周年、このジムコン作品を1周年記念作品として
完成させたいですね。

ではでは



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【HIQPARTS】

  モニターとしてパーツを提供いただいていますディティールアップパーツショップです。
                                ココをクリック→ http://www.airhead-works.com/gmc/hiqparts.swf