air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ザクⅡ その16

イメージ 1

こんばんわ。
夜分すんません、えあへっどです。

週末はかなり充実していたので
あまりガンプラいじれませんでした。

土曜日は
千葉にある有名なプラモサークルの方々の飲み会に参加させていただき
自分の未熟さを痛感&自分らしさを貫こうと再認識
させてもらいました。

そして日曜は子供の運動会でしたので
一日大忙しでした。

そして12時を過ぎてやっとモデリングです。




今回は下半身周りを全体的に説明を。


まず越し回りは質問されたんですがこんなかんじ。

まずサイドスカートを接続するポリ部分をカットして
5mmプラ棒で作り直します。
そして通常より後方にサイドスカートが接続できるように
ピンバイスで穴開けました。
こうすることでスカートが動きやすいのと
後方におくことでスカートのクリアランスを確保しました。

そいでサイドスカートはver.1のものを下に2.5mmくらい延長。
また接続部分を切り離しここもプラ棒で新造し、そこにパイプスプリング埋め込みました。
今後は前後にもプラ板で幅ましする予定。



続いて足回り。
写真の向かって右側がノーマル、左側が改修後


まずはふとももですが
横と後方に2mm近くエポキシパテで幅まし&Rだし。
まだここはパテもり途中なんでえらい汚いっすねw
ふとももを太くしたため通常だと腰周りのクリアランス悪くなるので
さきほどのサイドスカートの後方移動がいきるんすよ。

改修はパーツ単位でみちゃうと合わさったときにバランスわるくなりがちなの
いちおその辺気をつけながら工作するように心がけております。


そして次は膝。
膝あてはver.1のもを使い、すこし小さくして裏側はエバグリプラ板でディティールUP

足首は
写真ではわかりづらいかもですが関節増やしてるのと
延長してます。
スネの関節ボールジョイントの部分をカット
そして強度も考えてアルミパイプで関節軸をつくりそこに関節を追加しました。
ついでにふくらはぎの部分のバンダイエッジはヤスリでけずっときました。


そして足部は
F2はのっぺら、ver.1はとんがりすぎなんで
その中間になるようにパテで整形しなおしてます。

実は写真UPしていませんが
足裏はアルミパーツやビーズでディティールアップするために
穴開けてあります。


とりあえずこんなかんじでしょうか?

けっこう弄ったのに
あまり効果がみてとれないのは技術不足のせいですが
自分的にはなかなかよいなと思ってます。

ビバ自己マン♡

それでは今日からまたシゴト、
がんばりましょう。