air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

GP02 その8

イメージ 1

今日はランダムにあたったのか通常の倍の200以上のアクセスがあったのと
アバオアクー殿からの要望があったんで肩部分に関してさらに日記。




昨日の事件(前回のにっき参照)のため
部品請求するか改修するか悩んだんですが
改修に着手。


このGP02は肩が横にしか動かないためあまり思い切ったポーズを取れないため
このさいボールジョイントをいれてみようと。





向かって左側がいかり肩にしたもの
右が改修。
左側はいかり肩でかっこいいんですがそこから下に下がらんので
下にあるものが拾えないww
しかし改修後はなんとがっかりなカンジを表現できますww







まだ整面してないのでキタナイのですが
中に関節技がはいっております。






どんなふうに入れ込んだかというと
こんなカンジ
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/21.jpg

元の肩関節をイキオイで切り離し
そこにボールジョイントを瞬着で接着
(もちろん0.5mmの穴を関節部分、本体部分に開けて真鍮線をいれて強度確保)
さらに強度保持のためにエポキシパテで固定。
そして本体内部に埋まるように余計なところを削り込みしてます。





後ろからみるとこんなカンジ
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/20.jpg


自分は今回胸部の接続部分を変更してるので工作しやすかったです♡



アバオアクー殿
どうでしょ?
わかりづらいかなぁ。。。






そいでいままでの流れを画像で参照
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/23.jpg

一番左は素組み

真ん中は
あごをひけるように首を長くして
向かって右側だけ前腕を延長
エストを絞って長くしたもの(いままでの記事参照)

そして右側が現在
両腕前腕を延長し
肩の接続を変更し、
胸を張り出し
太ももを太さをUP、少しRを出すカンジにしてマス。


気がついたら
すねから下以外はほとんどいじってますwww
最初素組みでいくといっていたのに。。。

これだけいじってると愛着わくよねぇ。