air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム エクシア その18 ―脚部改修説明―

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おはようございます、
毎朝1時間のモデリングが習慣になったAIRHEADです。

今日は予告どおり脚部の改修部分についてです。

① 大腿部
   前面部分を上部に1.5mmづつ延長。また上部中央部分の横のバーから直接球状のパーツに
   つながっているが、設定画は横のバーが飛び出てるイメージだったのでそのへんも
   プラ捧で新規に作り直してます。
   ふとももが太い気がしたので接続面で1mm程度幅を狭め、外側部分を削りこみました。
   またサイドの段落ちの横にスジボリを追加してみました。
   この辺は画像を見ていただいたほうがわかりやすいと思います。

②ひざアーマー
   上部をくりぬき、PGのストライクガンダムを参考にディティール追加。
   またいらないC面があるので削りこんで消しました。
   最後にすじぼり、きりかけを追加してディティールUP。

③膝関節
   2mm一度真ん中あたりで切り離し上下に2mm幅増し。
   メタルビーズを使ってディティールUP。
   膝関節接続部分サイドが寂しい感じがしたので一段落としたモールドも追加してます。
   これは画像でもわかりづらいですね。サフ吹くとわかると思うので
   サフ画像をお楽しみに♡

④すね
   フレーム横部分をプラ板でディティールUP。またすね前後パーツは段落ちモールドを追加してます。
   フレーム前面部分の出っ張りを1mm前面に張り出し、スジボリと1mmプラ捧でディティールUP。
   これらは大きいほうの画像ならわかりやすいと思います。

⑤アンクルアーマー
   なんとなく長い気がしたので2mm程度短縮。
   すねとの接続部分が丸見えなのでコトブキヤのパーツを使って隠れるように処理

⑥足
   白い部分が横に大きすぎる気がしたので極力削り込んでみました。
   あとはディティールUpパーツプラ番、スジボリでディティールUP

⑦ふともも後面
   ふともも後面はただアトハメ処理するのでなくモールドとなるように細切りプラ板で段落ち処理し
   ディティールUP。
   膝関節との開きがめだつので2mmプラ捧を貼り付けナナメに削りだし

⑧膝裏
   プラ板、スジボリでディティールUP。
   けっこう目立つのでここはかならずやったほうがいいかも

⑨膝裏カバー
   くぼみ部分に穴を開けてディティールUP。
   ここはもうすこし弄るかも

⑩すね裏
   プレーンなカンジだったのでスジボリとモールドプラ板でディティールUP。
   ここももう少し弄るかも

⑪後部アンクルカバー
  ここもくぼみ部分に穴をあけてディティールUP。
  ここももう少し弄るかも



といったカンジで自己マン爆発で脚部も弄ってます。
正直いわなければ元からそうだったくらいわからんですね。
ビバ自己マン!

次回は武器の説明の予定ですが、まだ製作中なので
出来次第UPします。もしかしたら先に捨てサフ画像のUPかもしれません。


いちお恒例のお気に入り自己マンショット。
http://www.geocities.jp/airhead1228/blog/exia100/032.jpg