air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム エクシア その17 ―腰部改修説明―

イメージ 1

ども、最近プ熱あがりまくりのAIRHEADです。

今日は前回予告した腰部の改修説明をしたいと思います。

ご指摘もいただいたので今回はよりみやすく、すっきりとしたカタチで
説明したいと思います。

①腹部接続部分
 S字立ちができるようにボールジョイント(関節技)に変更。軸の位置を3mm後方に移動。

股間
 全体のバランスに対して股間下が長いので軸の下で一度切り離し3mm短縮。後方に2mm延長。
 プラ板でディティールUP

③ふんどし部分
 股間を3mm短縮したので接続位置を1mm上に接続できるように加工、2mm下部分で短縮。
 角度も少し扁平なので2mmプラ板を赤い部分の下の部分に貼り付け、削り込みをして形状を変更。
 (文章だとわかりづらいですが横比較画像をみてもらえるとわかりやすいと思います)
 スジボリとプラ板でディティールUP

④リアアーマー裏
 ポリパテで埋めて、プラ板でディティールUP

⑤フロントアーマー
 ふんどし接続部分を2mm下方に移動させることでフロントアーマーの位置を上方に移動。
 横に1mm、下に0.5mm延長しプラ板、スジボリでディティールUP

⑥フロントアーマー裏
 ポリパテで埋めてプラ板でディティールUP

⑦リアアーマー
 S字たちが決まるようにリアーアーマーを稼動できるように改修。
 (横比較画像をみていただければわかりやすいですが角度を変更することができます。)

股間を3mm短縮したので接続位置を1mm上方に接続できるように加工、2mm下部分で短縮。
 (これも横比較画像を見てもらえるとわかりやすいと思います)


すべて微妙な修正ですが一箇所バランス調整すると結局全体を修正しなくてはいけないんですよね。


ということで現在のエクシア
素立ちばかりだとなんなので今回はポーズとらせてみました。
なかなかかっこいいですな←自己マン全開!!



それでは次回は脚部について改修説明を行う予定です。

ではでは