air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

ガンダム エクシア その3

イメージ 1

ども、AIRHEADです。

年度末、皆さんも忙しいでしょうね。
かくいう自分も今日も追い込みがあり
お泊りでおしごと、お休みとれませんわ。

そんなことより、前回写真Upできなかったんで写真撮ってみました。

とりあえずテーマはアスリートなエクシアってカンジなんです。
スリムでかっこいいエクシアではなく
ひねくれモノの自分はボン・キュ・ボンなカンジにしたいなぁと思って製作。
それにスタイリッシュなエクシアはたぶん出るであろうMGで作るとして
1/100らしい骨太なカンジでいこうと製作してます。(SEEDも1/100はそんなカンジだったんで)


いちお足もほとんどタイミングや
バランスを全面的にやってるんですが
正直チビチビ作戦なんで素組みと並べんとほとんどわからんですよね。。。


ま、バランス調整はほとんどこれでいくのでこれからディテUPと整面処理がんばります。
最近急いで作って自分的にかなりがっかりだったので
自己マンマイペースをモットーにがんばります。


【追記】
いちお下半身の主な修正箇所を写真で説明つけてみました


①股関節を軸の下で3mm短縮、それに合わせふんどし部分を3mm短縮し、前面にプラ板を貼って
 前にせりだすように形状変更、赤い部分も2mm程度小型化

 胴体との軸をボールジョイントに変更し、後ろに3mm程度下げて固定、こうすることで前にせり出しま す。そのままだと後部が接触してしまうのでプラ板で後部に2mm延長

 フロントアーマーは横に1mm、上に0.5mm延長、リアアーマーは軸をつけて独立可動できるように改修

②ふともも後面を片側によせてアトハメ加工。ちょっとふとももが太いので全体的に1mm幅詰めしてます
 それにあわせて膝関節も1mm幅詰め、膝関節は裏側にスジボリを追加

③膝アーマーはいらないC面を削り取り、スジボリを追加

④膝フレームをプラ板で1mm前方に幅増し

⑤スネフレームをプラ板でディテUP、スネアーマーにもスジボリ追加、スネアーマーはちょっと寸胴だったの で削り込みをしてスマートな形状に変更

⑥前面アンクルアーマーの付け根がそのままでは丸見えなのでコトブキヤパーツで
 接続、可動に影響ないようにディテUP

⑦設定がより前面アンクルアーマーが大きいので2mm程度短縮

⑧足上面はアルテコで裏打ちして削りこみ形状を変更
 足底部はなるべく横に削り込み

他にもちょこちょこやってるんですがおおまかにはこんなカンジです。