air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

『キャラホビ2008』 最高の経験をしました

ども、AIRです。

今日はレポの二日目、
キャラホビ2008レポです!!
今回ガトーさんせーぱんさんMAYDECさんが出品されたので、
せーぱんさんにぜひお手伝いさせてもらいたい!!とお願いして参加させていただきました。
去年、UNKNOWNさんと初めて見学にいったキャラホビ
それが今回は参加できたのは感慨もひとしお、
なおかつ2年越しのせーぱんさんの出品、MAYDECさんの原型師としてのデビュー、ガトーさんの初キャラホビ参加の記念すべき日に何もしていない自分が参加できたのは本当に光栄でした。

では、簡単ですがレポいきます!




日曜日朝7時前、10時開場ということでまだまだ時間があるのですが
すでに長蛇の列、10時前にはこれの3倍ちかく並んでいました。
いったい何万人来られたんでしょう?



そんな中、出品者受付前はこんなカンジ。
嵐の前の静けさでした(注:写真中央の方は特に知り合いではありませんw)


まずはガトーさん、MS06R-D4を出品。
もちろん完売。実物を見ればわかりますがガトー魂炸裂といったカンジで
これこそガレキってカンジでもちろん完売。
実は写真撮ったのですがピンボケになってしまっていたのでポスターの画像です。申し訳ない。詳細はガトーさんのブログへGO





続いてMAYDECさん、ガザEとジムスナ改造パーツを出品。
売り切れ必死と思っていたのですがなんと8分50秒(AIR計測)で完売でした。走ってきて完売でがっかりするひとの多いこと多いこと。
これが初出品なのにこの人気。。。すごすぎです!!


ガン王入賞のバームクーヘンさんが作られた作例、すばらしいの一言です!!



ジムスナ改造パーツ、ガレキはまだ敷居が高い。。。そう思った方にはこういう改造パーツはうってつけかと。




そして今回お手伝いさせていただいたせーぱんさん。
昨年は展示のみでしたがどうどうの出品です!!



1/60のヅダ。3万円という金額にもかかわらず完売。
さすがです。
しかしこの3万円、高いようで買ってみた方はわかりますがぜったいに安いです。通常ガレキはムクのものや可動しないものが多いのですがこのヅダは違う!
中空になっているので1/60とは思えないように軽く、そしてポリキャップにより全身(スカートから腕から)動きまくる超絶ガレキなんです。それなのにまったくプロポーションに破錠がないのはすばらしいのひとこと。
見れば見るほど、触れば触るほど、組めば組むほどこのすごさを感じることができるはずです。買えた人はぜったいラッキーだったと箱から出したときに感じるはずです!!!

お客さんもこれを買うために大阪から来たと言われるお客さんや、
中身や説明を聞いて納得されて買われるお客さんばかりでホントせーぱんさんのヅダ愛と技術力、そして努力が伝わったのではないかと自分までうれしくなっちゃいました。

いままでモケイは自己マンで作るもの。。。と思っていましたが
ホントにすばらしい作品はは周りのヒト、手に入れたヒトまで満足させれる
ホントそれを実感しました。
いままでオークションやガレキ製作に距離をとっていましたが、このキモチを胸に再出発しようと実感できた一日でした。


ほとんどブースにいたのですがいちお電ホとホビージャパンバンダイブースも見たのでさくっとレポート。

電ホは今回はメカものの販売はなく、展示も前回のAOZ祭りのようなカンジでなくあっさりしたカンジがしました。見所はやはりUC関連でクシャはナマで見たほうが超絶でしたよ。あとはお世話になってるGPMの田久保さんのフラッグも飾ってありました。サスガのできばえでした。

続いてHJ。大好きなセイラマスオさんの作品がほとんど並んでるのがうれしかったです。



そして日頃からお世話になってる&尊敬しているウエハラさんの作品も多数展示。オラじゃなくても見てすぐわかるのはやはりウエハラさんのすごさでないでしょうか?



バンダイは今回はインフィニがメインなのかなぁ、あまり目立ったものがなかったですが参考出品でHGUCのギラドーガでてましたよ。


ということで長々と書いてしまいましたが
自分のこれからのモケイライフを大きく変える一日を経験できました。
ホント、ガトーさん、MAYDECさん、そしてせーぱんさん、
ありがとうございました。