air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

GUNDAM ver.2.0 profile01

イメージ 1

引越しの準備に大忙しのAIRHEADです。

GP02の塗装プラン(そんなたいそうなもんでないですがw)が決まり
週末から塗装に入ります。

そのあいだなんもしないのも手が寂しいので
こいつを弄りました。

はい、前回HGUC ガンダムの製作比較のためにあったガンダムです。
前回はホント粗い作品を出してしまい
自分的にホントに後悔するところが多かったので
リベンジしたいなぁと。

ということで
来年まで弄る予定のもの

  ・[MG] ストライクガンダム(なんちゃってEVOLVE)

  ・[HGUC] ジオング(オラディティール追加)
 
  ・[HGUC]ガンダム(プロポーション変更のみでかっちり仕上げる)

  ・クルルロボmk II

  ・ガンダム00もののなにか

になる予定。

クルルロボは、今入ってる千葉軍団という模型製作軍団?!でイエサブに共同出品するらしく
自分はクルルロボmkIIの担当をさせてもらうことになったので製作。
合体のため基本手をいれないということなのでしっかり作ろうかと。

ガンダム00はこれまた千葉軍団で恒例のONEDAYモデリング(8時間で1体作品を作り投票してもらう)
でのお題なので製作する予定です。




最近感じるのが作品の完成度について。
最近よくでるガルマくんや百太郎さんの作品みてるとホント痛感するんですよね。
彼らはほとんど弄らないんだけど塗装や整面処理やらをキッチリやって完成度が高い。
でも自分のは全身弄ってるけど完成度としては?なとこがある。
工作が好きな自分は時としてどこまで弄ったかとかに意識がいってしまうけど
今後は工作は腹八分目くらいにして、やりすぎないで完成度を上げていきたいなぁと。
「こんなに弄ったぞぉ」ってわかるものでなく
「しかりできてるけど実は弄ってるよな」って言われるような作品作りたいなぁ。。。
もちろんそれでもけっこう弄っちゃうんですけどねw

なんか独り言長すぎたな。


なんか長くなりましたがガンダムの現在の製作状況。

【頭部】
 後面にパテをもり形状を変更
 アンテナのシャープ化

【胴体】
 肩接続部分をmkIIのような形状に変更
 胸中央部部を切り離しプラ板で形状変更
 胸インテークをプラ板で新規作成、いちお奥の部分はスリッドプラ板で
 胴体の接続方法を引き出し型ボールジョイントにして稼動域を広げる
 胴体をパテで2m延長
 ふんどし部分をパワードジムのものに変更
 フロントアーマーをパワードジムのものに変更(これイマイチなんで元に戻すかも)
 サイドアーマーをパワードジムのものに変更
 バックパックをFGのものに変更

【腕部】
 アトハメ加工してパワードジムのものに変更

【脚部】
 スネで3mm延長

改修作業は3時間程度なんでこんなものくらい

うわぁ、今日もえらい長いにっきになってしまった。
よみづらくてすみません。
ここから精度を高めていきたいと思います。

 【広告】
  お友達のガルマくんがブログ計画を発動!!
  よかったらガルマワールドを堪能してみては?

   『Darker Than Darkness』:http://85469583.at.webry.info/