air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

GP02A profile11 -ブロガンコンペ-

イメージ 1

まったく進んでいませんので
今日は現在の全体図と改修部分の説明を。。。
 (えらく長くなってしまいますのでテキトーに読み流してください)


全身いじったことがないくらいいじってるのに
あまり変わった感がないのが残念。。。
まぁ弄るのがメインでないのでイメージしたカタチになってくれればヨシです。


現在の改修点はコチラ

【頭部】
 ほぼスクラッチ状態。
 真ん中で割って幅マシ、前後に幅マシ。
 形状をパテで変更
 フィンの部分をプラ板で新造
 フェイス部分はパテもって削りだし
 首を2重関節に変更

【胴体】
 胸部はプラ板、プラ材でほぼ新造
 フレームは肩で2mm上方にUP、腹部にボールジョイントを追加
 コックピットはモールドプラ板などでディテUP
 腹部は接続方法をボールジョイントにして上下に1cm近く延長、横にプラ板で幅増し、前後にパテで幅増し
 股間中央は2mmほど上下に幅増ししフレームの取り付け位置を2mm上方へ
 フロントアーマーは一度切り分け内側にメカいれてチラ見せ
 サイドアーマーは2枚使って増加アーマー風に
 リアアーマーはプラ板で横に幅増し

【腕部】
 肩腕部接続部分をボールジョイントから普通のジョイントになるようプラ棒で製作
 腕部フレームは陸戦型ガンダムを流用
 上腕部はフレームチラ見せできるようにEVOLVE風に。全パーツ脱着可能になるよう真鍮線で接続
 肘は陸戦型の肘にGP02の肘を接着、関節サークルは市販品を利用
 前腕部はGP02のものを1.2mm幅増しし3mmプラ棒で厚さ増し
 前腕フレームは陸戦のものでは短いのでプラ板などを加工しGP02の手首関節を接着

【脚部】
 ふとももフレームを3mm近く短く、それにあわせて外装も短く
 股関節の可動域を増やすため関節部分を後ろに見えない範囲で削り込み
 ひざ装甲部分をディティールUP
 ふくらはぎのサイドにあるパーツを切断、プラ板で裏打ちしてパテを盛る
 ふくらはぎ前面のパーツをパテで厚みを増す
 ふくらはぎ後面を可動するようにして内部パーツを仕込む
 足首接続部分を下に2mm延長しながら3mmちかく外側に接着
  (こうすることで元と脚全体としては長さは変わらないがバランスが変更、足の設置がよくなる)
 足部を一度切り分け、基部をプラ板で製作、内部パーツを仕込んでチラ見せするようにスリット作る
 足首カバーを2mm短縮、ディティールUP

【スラスーター、バックパック】
 肩スラスターはこれから改修、バックパックは新たに新造中


たぶんまだあると思うのですがもうわからなくなってます。。。
長々と書いてしまいましたが
後でHPで写真付きで解説文載せるためなんでご勘弁を。
 (完成したときはどこ弄ったか忘れちゃうんですよねぇw)
なんか文字にするとおおげさになるんですよね。
これからはやっぱ改修点はHPだけにしてブログが画像説明メインでいきますわ(^_^;)


今回のテーマは

   スーパーロボット大戦風にディティールUPだけでなく
           関節追加と全体のバランス変更でかっこいいポーズを決める」

でいきます。

なんとか今週工作作業終えて来週中に整面、
スジボリして再来週に塗装とデカール貼りできれば間に合うかもです。

ただ
ここ1週間は平均3時間も寝れてないんでダメかも。。
弱気でスンマセン。