GP02A profile06 -ブロガンコンペ-
最近午前様でもがんばって弄ってマス
AIRHEADです。
AIRHEADです。
今日は胸部フレームについて。
まず
(1)首の可動域が狭いため、2重関節にしてみました。
方法としては①首をねこそぎ切り取り、②プラ板でふさぐ、③関節技のダブルボールの部分を
片方切り取って丸バーニアで軸を作る④真鍮線を通す⑤プラ板に穴を開け、さきほど作った
ジョイントを瞬着で固定。⑥頭のポリキャップを軸受けタイプに変更
といったカンジです。
(1)首の可動域が狭いため、2重関節にしてみました。
方法としては①首をねこそぎ切り取り、②プラ板でふさぐ、③関節技のダブルボールの部分を
片方切り取って丸バーニアで軸を作る④真鍮線を通す⑤プラ板に穴を開け、さきほど作った
ジョイントを瞬着で固定。⑥頭のポリキャップを軸受けタイプに変更
といったカンジです。
こうすることであごを引いたり首を寝かしたり、頭のポリかえてるので引き出したりできます。
続いて
(2)肩の軸を上に2mm近く移動。
これは①エッチングソーで軸基部を胴体フレームから切り取り、②軸の受けの強化のために真鍮線を埋め込み
③胴体フレームに受けを接着するために角棒で受け作成④その受けを挟むように瞬着で接着
といった工程でした。
(2)肩の軸を上に2mm近く移動。
これは①エッチングソーで軸基部を胴体フレームから切り取り、②軸の受けの強化のために真鍮線を埋め込み
③胴体フレームに受けを接着するために角棒で受け作成④その受けを挟むように瞬着で接着
といった工程でした。
そして
(3)胴体の可動軸を増やす
これはコックピット下部に穴を開けそこに関節技の軸を接着。そして腹部の底面に穴を開けそこにジョイントを
接着。ジョイント部分が下にはみ出したところに股関節に接続するボール部分を接着しました。
(3)胴体の可動軸を増やす
これはコックピット下部に穴を開けそこに関節技の軸を接着。そして腹部の底面に穴を開けそこにジョイントを
接着。ジョイント部分が下にはみ出したところに股関節に接続するボール部分を接着しました。
こうすることで猫背、胸を張る、そしてひねるといったポーズをとれるようにしました。
そして現在の上半身のバランスチェックです。
GP02を作ったことがある方はわかると思いますがぜんぜんバランスが違うと思いますが
いかがでしょうか?
GP02を作ったことがある方はわかると思いますがぜんぜんバランスが違うと思いますが
いかがでしょうか?
それでは起床まで5時間を切ったのでもう寝ます。
おやすみなさい。
おやすみなさい。