air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

いざっ!!キャラホビへ その3(バンダイ&イエサブ編)

長編になってしまったキャラホビレポート。

とうとう最終章です。


それではバンダイブースに行ってみましょう♫


バンダイはゲームとかおもちゃとかプラモとかいっぱいブース別れてたんですが
一番チカラを入れてたのはやっぱり00(ダブルオー)
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/001.jpg

特別にステージ設けてMSやストーリーについて解説してました。

そしてプラモに関しては
画像ないんですがHGのガンダムはすでにかなりのクオリティで飾られてました。
ガンダムとしてはいかがかな?と思ってますが
おもちゃとして売り出しやすいように、遊びやすいようにデザインされてるんだなというのが感想
そしてなんとすでに1/100でも参考出品ですが飾ってました。
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/bandai4.jpg
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/bandai5.jpg

バンダイのチカラのいれようが伺えます。

そしてプラモコーナーでは歴代のMGが飾られてました。
もちろんこいつも
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/bandai3.jpg

やはりスペシャルエディションだすんすね。。。(ショウバイジョウズ(^_^;)


もうすでに2種類出す気なのね。。。(ショウバイジョウズデス(^_^;)

そして変わったところではこんなのも
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/bandai2.jpg

そしてキャラホビ限定商品は
PG リアルタイプガンダム
MG エキストラ(パール?)エディション シャアズゴック
HGUC エキストラ(メッキ?)エディション ドム
1/100 ピンクのパールのザクウォーリア(よくわからんのでこんな書き方になってします)
シルガー、ゴールドメッキランスロット

ザクウォーリアだけがかなり売れ残ってました。
自分的にはズゴックランスロット?がいいなぁと思ったんですが
メッキって塗装するヒトにとってはあまりメリットないんで止めましたw


一番の驚きはユニコーン
そう、あの小説のユニコーンですがかなり気合はいっていて
1/100サイズでディスプレイ(写真とらないようにスタッフが見張り)されていて
ムービーも流れていたんでOVAみたいなかんじでDVDが出そうな気がします。


あとこんなのも飾られてたなぁ。
ルパンかキャッツアイ現れないかなぁ。。。
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/bandai6.jpg



他にもいろいろブースあったんですが
ガンダムメインでしたんで画像ありません。。。スミマセン



ということで初めてキャラホビは感動、また感動
そしてスゴイひと達の作品をみてさらにがんばろうと思えるいい経験でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてオマケになりますが
イエサブ千葉店に帰りに寄ったんでそのレポートも。

自分が出品したときはほとんど作品がなかったのですが
この日いってみたら二つの大きなショーウインドウいっぱい
50体は確実にあると思われる作品。。。

イマイチ目立たないですがこんなのも。。。
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/iesabu1.jpg

そして今回イエサブに立ち寄った理由はコレ
http://www.geocities.jp/airhead1228/c3/iesabu2.jpg

そうMAYDECさんの作品。
最上段でもうすでに後光が漂ってますが
素晴らしい出来です。
実物みるとやっぱり写真よりいい!!!


そのほかにも先日仲間にいれてもらった千葉軍団の方々の作品もけっこうあります。
(仲良しのガルマくんのシャアザクも輝いていたなぁ。。。)


今回やらしいんですが
しばらく見てるヒトたちにまざって会話を聞いてて思ったんですが
視点とか見方が違ってなんか新鮮でした。

ボクが見るのはどうしても
ここどうやって弄ったんだろう とか この汚し方とかすげえぇや
とかここ弄ってるのに工作丁寧でわからんよ、マジで!!と感動してみるんですが、
この日見てたヒトはボクがすごいなぁと思ってるは見向きもしないでとばして違うのみてるんす。

それよりも
この色キレイだよねぇとか
これTVみたいなかっこいいポーズとってるよねぇとか
これアニメみたいだよねぇ ってカンジでした。

ボクはアニメでなくもうすでにアタマで妄想してるガンダムがダイスキで
それに近い共感がもてるもの、逆に自分では考えもつかないものに対して関心したり喜ぶんですが
そのヒト達はアニメがベースで、アニメに近いものを求めてるんだなぁと。

ヒトの感じ方はそれぞれだしどれが正解とかないし
自分の感じたままみな楽しめばいいと思う。
でももしこうゆう投票制、特に実機をみせるコンテストの場合、
投票されるそういう人達の声にも耳を貸さなくてはいけないのかなぁ
とちょこっと思いました。

まぁ、今の自分としてはコンテストで入賞するより
自分が作りたいもの作りたい、そしてそれをヒトに見せることで
さらなる向上心を手に入れたいなぁと再確認。

でもそれだけでなくて時間にとらわれないでじっくり
自分らしいモデリングを見つけたいなぁと思いました。

そういう意味では今回コンテストにだして
いろいろ再確認できてよかったなぁと実感しました。


今回、キャラホビにしろコンテストにしろ
今週末は自分のモケイ経験にとってとてもおおきなモノを手に入れたなぁと実感しております。



さぁ、もっとモケイを作ろう!!!