air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

GP02 その11

イメージ 1

今日はひさびさに1時間以上モデリングできましたww

昨日今日のおさらいをしてみようかと。

昨日はまず
足首の関節の延長。
たいしたことしてないですけどこれで少し足首の可動範囲があがったと
思われます。
やり方は簡単。
足首のジョイント部分を切り離し
(棒の部分だけでなく根っこあわせて)
プラ板はって
ジョイント部分に真鍮線とおして
プラ板部分に穴開けてジョイント部分を瞬着で接着。
こんなカンジ
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/29.jpg




続いて肩スラスター部分の後ハメ。
これはスラスターの先端の方のパーツの
一部を切り離し、後はダボに切れ込みをいれる。
こんなカンジ
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/30.jpg

後はスラスターの青の部分もダボに切れ込みをいれることで
後ハメできるようになりますだ。

あとは次の画像ででてきますがスラスターの先端部分が凹になってる部分を
ちゃんと穴あけてあげました。



そして今日はひたすらスラスター内部のディティールアップ。
上がディティールUP前、下がディティールUp後
あまり違いわからんかもですが自分的にはかなりお気に入り。
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/31.jpg


まずスラスターをコピー
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/32.jpg

その後お気に入りのカタチにはさみで切って
プラ板に貼り付け。
http://www.geocities.jp/airhead1228/HG_GP02/33.jpg

そして必要小名枚数削って複製して中に仕込んでいきます。
今回はいちおうバーニアが動くようなカンジでヒンジみたいなのも作って仕込んでみました。
文章だとあっさりだけどカットアンドトライでボチボチやりました。
もちっと進める予定でしたが今日はこの辺でおつかれでした。





そして
ザク無事到着ですww