air.modeling works

ガンプラを中心にプラモデルを製作しています。製作依頼はContactページからお願いします。

今日のエクシアさん

おはようございます、最近毎朝5時に起きる習慣がついたairです。
どうしても家族が起きてる時間はできないし、休みの日は原稿書きやら講演やらが多くてできないので早朝モデリングが一番良いみたいです。

エクシアさんは地味な作業が続いているので今日は腕の改修部分の説明など。
イメージ 1

【肩】
全体的にバランスを調整しました。
具体的には真ん中の部分が変な折れがあるので裏打ちしてシンプルな形状にし、先部分にプラ板をはって削りこんで先に行くほど上にいくように修正。また下端の部分が変な角度ついてるのでプラ板貼ってシンプルなラインに。インナー部分を削って外側のところにプラ板でディティールを加える予定です。

【上腕】
一番こだわった部分です。最近のエクシアは下に行くほどしぼんでいくデザインが多いのですが、ここは初期画稿のようにエッジの利いた長方形になるようプラ版、アルテコで修正。あと、ちょっと長い気がしたので一部真ん中あたりで切断し、短縮しています。そのほかはなんか余計なディティール入ってるの埋めました。なんか最近のキットってディティールや形状を押し付けられてる感があってイヤなんですよね。こうじゃなくちゃいけないみたいな。

【前腕】
外側がちょっと薄いand細い気がしたのでプラ板貼って幅増しand厚み増しです。
最近のエクシアの前腕のデザインって1/100のエクシアが出たばっかのときに自分がやった内側に段差つけて外側のデザインメリハリつけた奴そのままなんですよね。偶然なんだろうけどパクられた気がするんでちょっとデザイン変えてみました。

こんなカンジで説明しなくてはわからないところだらけですがけっこう自分がイメージしたラインになってるので自己満足です。エッジがあるところと曲面のところのメリハリつけたいなぁというのと、過剰なディティールを避けて面の構成そのものをみせるのが最近のマイブームなんですよねぇ。

次回は頭部の改修になると思いますががんばって整面がんばりまっす!

燃え上がれガンプラ!!
ではでは